咳・レス・ミニマル

早速ですが、結構聞いてみたい質問があります。

 

あなたは、咳する人、はっきり言って苦手ですか?

 

僕自身の話をすれば、「大きな音」がとても苦手です。聴覚過敏なんじゃないかと思うくらいです。

 

たとえば、思いっきり咳払いをする人。彼らはおそらく、自分自身が隣の人から思いっきり咳払いをされても気にならないのでしょう。

 

それは、「咳払いをする理由」にはなりませんけど。

 

でも、咳払いが大きいくらいで、たとえば注意でもしようものなら、なんとなく「小さい・細かい」ひとだと、なんなら周りの人にさえ思われたりします。

 

咳払いは、100000000000%やられ損なんです。

 

やった人は一時的にストレス解消、やられた人はストレスが溜まる一方。これっておかしくないですか?

 

基本的に、そういう人が来たと思ったら自ら退室・退店するのが一番被害を避けることができるのですが、「なんで、"被害者"が逃げなきゃならないんだろう。コーヒーもまだあるのに・・・」ともどかしいです。

 

音って目に見えない暴力のような気もします。

 

僕の予想ですが、ミニマルな人間関係を目指す人は「静音」にこだわっているのではないかと思います。

 

もし、僕と同じように「うるさい音」に悩んでいる人がいるとしたら、安心してください。とりあえず、そう思っている人は大勢いると思います。口に出さなくても、他のお客さんも「早く帰ってくれないかな・・・」と思っています。これは断言できます。

 

そして、あなた自身は仕返しとばかりに大きな咳払いをする必要はありません。どうか、その人たちと同レベルの「マナー違反者」になりませんように・・・。

 

僕は、静かというマナーを守れる人と友達になりたいです。