心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

全部自炊する必要は0

あなたにとって、ミニマルな人の特徴のイメージはどちらでしょうか?

 

[1] 自炊派 [2] 外食 or 買って食べる派

 

栄養を気遣って全て自炊する場合もあるでしょうし、あえて外食を選択している人もいるでしょう。

 

僕自身がミニマルを目指す上で意識しているのは、「無理せず行う」ということです。

 

例えば、最近は卵の栄養価の高さが再び注目されています。

 

主にゆで卵が好きな僕ですが、残念ながら現在の家には鍋がありません。

 

しかし、僕は基本的に買って食べる派なので、このためだけに鍋を買う必要性はないと思いました。

 

ゆで卵は、スーパーやコンビニでも売っています。

 

f:id:minipsy:20180108142009j:image

 

外部の力が助けてくれるときには、とことん頼っていきたいというのが僕の心情です。

 

鍋がない家などほとんどないでしょうし、街を歩けば大量に惣菜などを作っている(その分一つ一つの生産コストが低い)お店がたくさんあることに気付かされます。

 

大事なのは、任せられるところは任せて、その分節約したエネルギーを「ほんとうに自分がやりたいこと」に向け切ることです。

 

どーでもいいことに、時間とお金をかけないのが、得策だと思います。