心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

パスワード・レス・ミニマル

私は、普段使うパソコンにはパスワードを設定していません。

 

なぜなら、単純に面倒臭いからです。

 

現代社会では、パスワードを簡単なもの(誕生日や、1111とか1234などの数字の羅列)にするのはキケンだと言われていて、複雑なパスワードをどこか別のファイルに保存してコピペしている人も少なくありません。

 

しかし、個人的に疑問に思っていることがあります。

 

パスワードを空けてでも(法を犯してでも)見たい情報が、このパソコンにあるのだろうか?

 

全てがそうだと言うつもりはありませんが、パスワードをやけに気にしている人は自意識過剰です。

 

スカートを履き、ひたすらお尻に手を当てている感覚に似ています。

 

恋人同士でも、スマホ指紋認証を設定していたのに、寝ている間に「指を使われて」空けられたなんてことがあるようですが、最新の機能(ある意味究極)である指紋認証がこうも簡単に空けられるのはなんだか滑稽です。

 

私が考えるのは、「どうしたらパスワードを空けられないようにできるか」ではなく、

 

「どうしたら、(パスワードなんか設定していなくても、)信用される人間になれるのか」です。

 

やましいことがあるから、パスワードが複雑になるのではないでしょうか。