心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

メロンパンを、シェアしよう。

もし、あなたがこれから友達になりたい人や、大切な人と素敵な時間を過ごそうと思ったら、まずはメロンパンを買ってみましょう。

 

コンビニの100円のメロンパンもいいですが、たまには移動販売車や専門店で売られている少々リッチなメロンパンを。

 

メロンパンが嫌いな人は、この世にいません(多分)。

 

そして、2つ買ったら1つを、1つだけ買ったら半分を、シェアしましょう。

 

例えばここで、「いや、今ダイエットしてるんですけど」「太らせる気?」と言い出されたら、もうその人との関係はやめたほうがよいかもしれません(ジョークを除く)。

 

甘いものを一緒に食べて、苦めのコーヒーを飲んでみたら、もう話に華が咲かないわけがありません。

 

健康的なのは、お酒のように「酔った勢いで悪口大会トーナメント決勝になる」ことがないということです。

 

甘いものをサクッと食べることで、笑顔がはじけます。

 

このように述べていくと、「そんなに人間関係カンタンじゃないよ」と言われそうですが、違います。

 

人間関係は、複雑だと考えている人には「複雑さ」がわざわざもたらされるのです。

 

メロンパンをシェアし、しばしの休憩時間を一緒に過ごすだけで、効果は絶大です。