心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

人生を変えるトッピング

人生は、どうやら「すぐに成功しすぎない」方が良いらしい。

 

10代前半で大成功をおさめても、心が失速し、バーンアウトすることも少なくないようです。

 

すなわち、ゆっくりと、かつちょっぴりと、自分の気分を上げていくことが必要なようです。

 

具体的には、プラス1の心がけ

 

人生の随所に、これまでプラス1をしていくだけで、日常生活はガラッと変わります。

 

ラーメン屋さんの例。

 

普通にラーメンを頼んだだけでは、味付け卵が入っていないお店も少なくありません。

 

ここでケチらずに、味付け卵を注文する。

 

シンプルですね。

 

100円で、幸せをGETすることができるからです。

 

ポイントは、「チャーシューもネギもあれもこれもトッピングしてもあまり効果がない」ということ。

 

なぜなら、トッピングという行為はゼロからイチになるのが一番興奮するからです。

 

1つのトッピングと2つのトッピングにはそれほど差がなく、ありがたみを感じづらいのです。

 

ここでは2つのトッピングを1日にせずに、2日に1つずつの方がコスパが良いです。

 

牛丼の例。

 

いつもはセットでついてくる味噌汁を、豚汁にしてみる。

 

セットでついてくるものをわざわざグレードアップする人は、実は意外といません。

 

これらのプラス1は、日常生活に彩りを与えてくれます。

 

具体的に言えば、1色だけ与えてくれます。

 

これを一週間に三回程度するだけで、「習慣」が変わり、人生が豊かになるでしょう。