心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

やりたいことに直進せよ

駅の構内には、「直進25m」「直進40m」といった標識があります。

 

普段から下ばかり向いているとなかなか気づきにくいですが、多くはエレベーターやエスカレーターへの行き先を示してくれています。

 

「直進」とはすなわち、最短距離を最もわかりやすくする言葉です。

 

寄り道せずに25m進めば、必ず目的地に着くことができます。

 

これは、ミニマルな人生についても同じことがいえます。

 

あなたが今、一番やりたいことは何ですか?

 

聞き飽きた質問だと思ったとしたら、キケンです。

 

全身脱毛を半年以内にやりたいと、一度決断したはずだということです。

 

半年前に、「一番やりたいことは何か」と問われて、それをやらなかったから、「聞き飽きる」という状態になります。

 

同じ答えを思いつくから、聞き飽きます。

 

半年前の目標に直進することができていれば、半年前の質問を「消化」したことになり、次の目標に向かって更に直進することができるのです。

 

いかに最短距離で直進していくか。

 

そのためには、「今まで自分の進路を塞いできた様々な障害を取り除く」必要があるのです。

 

障害を迂回しながらうねうね進むより、予め障害を除いた道を直進した方が、圧倒的に速いです。