心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

人間にリセットボタンはないけれどリセットした気分になることは大事。

残念ながら、私たちの人生は二次元ではありません。

 

二次元は、つまりリセットボタンを押せるということです。

 

見た目では三次元に見えるゲームもVRも、結局は二次元ですし、嗅覚も味覚もない非現実的世界です。

 

非現実であるがゆえに、リセットができるのです。

 

さて、私たちが生きる人生は、紛れもない現実であり、逃避できないままに過ぎていきます。

 

よって、「リセット」というのが行為ではなく、あくまで概念であることに気づかされます。

 

しかし、私たちはこのリセットという概念に憧れて、いつかの時点で使いたいとさえ思います。

 

穴に落ちたはずのキャラクターが、なんの傷も負っていない状態でスタート地点に戻っている姿に憧れているのです。

 

これは現実ではありません。ですが、人生には必ず終わりがあります。

 

さらに言えば、リセットボタンを押した気になることはだれにでもできます。具体的には、転職や引っ越しによって、見える景色を人為的に変えることが可能です。

 

スタート地点に戻ることはできませんが、再スタートを切ることはできます。

 

自分を許してあげてください。