心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

男性が女性に豪華なプレゼントを贈れば好かれるなんて大間違い!

「高いものをあげれば喜んでくれるはず」

 

多くの男性が、女性にあげるプレゼントは高い方が良いし、必ず良い反応をしてくれると思っています。

 

果たしてそれは真実なのか?それとも単なる思い込みなのか?

 

あげる側としてはコストを支払っているわけですから、できれば「思い込みでないこと」を祈るのが普通でしょう。

 

そして多くの先行研究では、著しく豪華な贈り物は、贈る男性が「たくさん稼いでいる」「社会的地位が高い」という望ましい特性を示すと主張されてきました。

 

しかし、女性がこの贈り物をどのように評価し、解釈するのかについてはほとんど研究がなされてこなかったようです。

 

Ding et al. (2020)の研究では、女性は常に「男性からの豪華な贈り物」を喜ぶとは限らないことが示されました。

 

女性が、その贈り物を嬉しいと感じる代わりに、それを受け取ることによって力関係のバランスが崩れると感じる場合は、これが贈り物に対する好意的な反応を減少させるようです。

 

【引用文献】

Ding, W., Pandelaere, M., Slabbinck, H., & Sprott, D. E. (2020). Conspicuous gifting: When and why women (do not) appreciate men's romantic luxury gifts. Journal of Experimental Social Psychology, 87, 103945.