心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

このままじゃダメだ。もっと頑張らなきゃダメだ。完璧にしなくちゃ。・・・完璧にできない自分は、もしかしたらダメ人間なのかもしれない・・・。ってなるっていう研究。

「もっと頑張ろう」

 

「完璧を目指そう」

 

取り組み始めたばかりの時や、明らかに課題が見つかっている時は、そのような「自己批判的」な思考は有効なツールになり得ます。

 

しかし、度が過ぎてしまうと、途端にそれは狂気と化します。

 

Sherry et al. (2014)の研究では、このような自己批判的完璧主義が抑うつ症状の要因になるということが示されています。

 

これは、「抑うつ的な人が自己批判的完璧主義になるのではなく、自己批判的完璧主義によって抑うつが引き起こされる」というものです。

 

※ちなみに、不安症状の要因及び結果ではないということです。

 

完璧な自分でい続けたいという気持ち、時々、抱きますよね。

 

しかし、そもそも完璧になることはできないのだから、なれないものになろうとするのは程々にした方がよいのかもしれません。


【引用文献】

Sherry, S. B., Richards, J. E., Sherry, D. L., & Stewart, S. H. (2014). Self-critical perfectionism is a vulnerability factor for depression but not anxiety: A 12-month, 3-wave longitudinal study. Journal of Research in Personality, 52, 1-5.