心理学論文や人間関係的考え方を紹介!

2017.8.16~2020.8.31連続投稿(1,112日)。以降は不定期更新です。

女性の方へ。デートに行く前に読んでください。

女性の方々にとって、好意を抱いている男性に気づいてもらえることは嬉しいことです。

 

その一方で、できるだけ自分からグイグイ行くのではなく、さりげない形でアピールができると良いと思うのが乙女心ではないでしょうか(違っていたらゴメンナサイ)。

 

今回は、男性から魅力的だと思われる簡単な方法についての研究をご紹介します。

 

アメリカのRochester大学のPazda et al. (2012)はズバリ、赤色のものを身に付けることが重要だと主張しています。

 

赤色のものを身に付けることによって、男性は女性側からの「性的受容」を知覚するというのです。

この結果、当該女性の性的魅力をより高く感じるということが示されました。


興味深いことに、男性は気づいていません。何に気づいていないかというと、

 

この女性が気になるなぁとは思うけれど、その原因が「赤色のものを身に付けていたから」だとは気づいていないということです。

 

この記事は、意中の男性と一緒に読んではいけないものかもしれませんね。

 


【引用文献】

Pazda, A. D., Elliot, A. J, & Greitemeyer, T. (2012). Sexy red: Perceived sexual receptivity mediates the red-attraction relation in men viewing woman. Journal of Experimental Social Psychology, 48, 787-790.